PTA広報誌の作り方

PTA広報誌の外注制作会社を選ぶ場合に距離は関係無い?

投稿者:PTA広報誌のミカタ管理人 最終更新日:

こんにちは

PTA広報誌のミカタです。

PTA広報誌づくりで制作会社が遠いと頼みづらい??

お問い合わせをいただいた時に結構聞かれます。

「打ち合わせでそちらまで行けないのですが。。」

「取手市ってどこですか?え?茨城県??」

その後に決まって

「お会いできないのに広報誌作れますかね?」

と心配されます。

大丈夫です、距離は実はあんまり関係ありません。

全くお会いせず、毎年100紙以上の広報誌を作成させていただいております。

 

直接会わないのになぜそんなに多くの学校から作成依頼が来るのか

広報誌作成において距離は関係無いのか?

今回はそちらをご説明させていただきます。

 

PTA広報誌を作る上で距離があまり関係ない理由

PTA広報誌のミカタ特に人気コース「手書きからデザイン印刷コース」を簡単に説明しますと

  1. 簡単なレイアウト案を書いて撮影しラインで送る
  2. イベントをスマホで撮影し写真をラインで送る
  3. 挨拶文をスマホで撮影しラインで送る
  4. デジカメの場合、アップロード先を準備しますのでパソコンから送る。
  5. 修正は赤ペンで書き込んで撮影しLINEで送る

これで完成まで対応させていただきます。

手書きレイアウトを元にデザイナーがデザインを仕上げ、印刷して商品をお届けします。

今はネットでの打ち合わせやLINEでやり取りできるおかげで距離を超えて対応することが簡単になりました。

PTA広報委員同士でWEB会議や写真のやり取りにネットやLINE使ったりしますよね?

それと同じです、細かい打ち合わせは電話で十分

最近ではコロナの影響でお会いしない方が普通になってきましたよね。

むしろLINEや電話で全て完結するので安心だし手軽だとご講評いただいております。

「後はお任せで!」と言って頂ければ、経験豊富なデザイナーが文面やデザインから色々汲み取って制作いたします。

 

 

 

PTA広報誌掲載のイベント撮影はスマホで良いの?

「PTA広報紙はスマホで撮影した写真で大丈夫?」

よく聞かれます。

何もかも大丈夫と言う訳ではありませんが、PTA広報誌は人の紹介やクラブの紹介など近影撮影が多いので大体スマホで可能です。

それと子どもたちの写真はあまり高精細でない方が好まれます。

「よく見れば◯◯くんかも」位が丁度良いかもしれません。

先生方やPTA役員の紹介などは近くでアップで撮影できるのでスマホで大丈夫です。

 

撮影はどのスマホでも大丈夫?iPhoneとAndroidオススメある?

Androidは2020年以降

iPhoneならX以降なら大丈夫だと思います。

ただし画質の設定は最高画質でお願いします。

保証はできませんが、今までの経験上問題ありませんでした。

ただ、運動会や学芸会など、動きがあるものや被写体まで距離があるものでその写真を大きく使いたい場合は、できればデジカメでお願いします。

スマホでもどうにかなりますが、デジカメだと安心できます。

 

遠いけどちょっと話聞いてみようかな

そう思われましたら気軽にお問い合わせお願いします。

PTA広報紙の印刷だけ頼みたい、デザインに行き詰まったから少し修正お願いできる?

表紙1ページだけ作って欲しい。

HPに全ては書いてませんが、色々なことを対応させていただいております。

お悩みがありましたら、ぜひ一度PTA広報紙のミカタまでお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

PTA広報誌の印刷会社はどこが便利?印刷会社選定のコツ、価格帯や注意点までプロが教えます